[同級生だし]俺チャート2012(前編)[バスケットボール部だし]

  • 投稿日:
  • by
更新滞ってしまいスイマセン! 去年良かったCDのチャート書きました。ひとまず前編。どぞー。 The Babies / Our House On the Hill
babies-our-house-on-the-hill.jpg
ヴィヴィアン・ガールズのキャシー+ウッズのケヴィンによる斜陽感あふれる枯れた西海岸ポップス。20年前のカレッジチャートとかにランクインしてそうなインディ臭さもありつつ、胸を鷲掴みにされるようなフォーキーな切り口もあったりして、心が弱いときに聴いたらやられてしまいそうなくらい沁みる。




(((さらうんど))) / (((さらうんど)))
main_surround1.jpg
鴨田潤+TraksBoysの3人によるユニット。音もボーカルもコーラスも詞もアートワークもすべて80年代の甘酸っぱさ満載なのに、どこを切り取っても2012年に鳴らされるべき音になっているところがすごい。佐野元春のカヴァーも秀逸。歯軋りするほどうらやましく思う。



JJAMZ / Suicide Pact
48132_366168986776993_238247042902522_1044068_1869710229_n.jpgのサムネイル画像
元the LikeのZ. Berg嬢を中心に、いろんなバンドのから集まったドリームチーム的なバンド。腕のよいスター選手がよってたかってZ. Bergの神輿を担いでいるバンドだと思ったらぜんぜんそんなことなくて、何の片意地も張らずグッドメロディを当たり前のように演奏しているのがなんか意外だった。



Yeasayer / Fragrant World
yeasayer-fragrant-world1.jpgのサムネイル画像
以前は「ボルチモアあたりで活躍してそうなバンドだなー」って思ってたけど、気がついたら「黒人音楽を猿真似し続けたら突如珍種になってしまった」みたいなバンドになっていた。こんなバンドじゃなかったのにどこをどうしたらこんなことになるんだ?と思ってしまうほどいびつなR&Bテイストのエレポップなんだけど、ニューオーダーとかもそうだったようにone & onlyなファンクネスに昇華している。すばらしい。



モーモールルギャバン / 僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ
61YR9zfETFL._SL500_AA300_.jpg
ハイテンションと繊細さをあわせ持つ内容は、過去の作品を踏襲していて相変わらず爽快なんだけど、なんとなく後からこのバンドの歴史を遡ったとき、このアルバムがターニングポイントになっているような気もしなくもないと思った。