the strokes / Is This It

  • 投稿日:
  • by

the strokes / Is This It
No.72-(2001/11/13(火) 18:29)

21世紀のベルベッツだとか、いやこいつらハイプだとか、
いろんな意味で話題のストロークスです。

多くの媒体で取り上げられているように、確かにベルベットアンダーグラウンドや、
テレヴィジョンあたりの先人のNY出身バンドと比較されるのも頷ける
モダンロックテイストなサウンドが特徴。個人的には粘着質なヴォーカルと垢抜けない
ルックスがヴァーヴを彷彿させるので好きです。

ハイプかどうかはわからないし、そんなもんまったく興味無いんだけど、
久しぶりにNY出身のバンドが登場したってところがポイントなんじゃないんでしょうか。
先にあげた、メディアでの沸騰ぶりもそこにあると思う。

コレ読んでる人がどれくらいいるかわからないんだけど、
いい/悪いは自分で判断したほうがいいですよ絶対。

一部のロック雑誌とか読んでると、
危うく「今、コレ聴くのがcool!」とか思っちゃうけど、
ああいった雑誌書いてるライター/編集者なんかよりも、
皆さんの耳の方が全然感性鋭いはずですから。
このレコ評だってそう。カタログでいいんです。決めるのは自分。

話逸れました。
でも、ベルベッツ、テレヴィジョン、トーキングへッズとか過去にたくさん居たはずなのに、
そういや90年代アメリカって、シアトル・コチカネット・あとは西海岸周辺とか、
地方都市ばかりが目立ってて、メイドインNYなロックンロールは皆無でしたね。
純粋にNY産なのはジョンスペくらい?

Re.1-nobu(2001/11/13(火) 20:26)>ソニック・ユースとか何してんだろうね。このジャケ、KTUの『What's 8分』みたい。
Re.2-8scp(2001/11/13(火) 21:47)>ジム・オ・ルークの新作良かった。買ってないけど。
Re.3-NOW!(2001/11/14(水) 00:06)>勃起。
Re.4-HEY 00:36)>素晴らしいジャケだ!
Re.5-okd(2001/11/15(木) 08:38)>と、思ったら男子だった。ギャフンみないなね。俺NY(中野予備校)出身って知ってた?