[あなたが好きだと]最近聴いたCD 200910[実感させて]

  • 投稿日:
  • by

告知です。新作mixCD作りました。ホンダレディのライブや僕のDJ出演時に配ってます。

マル"Virtual Dancehall 5"
ライブには足運べないけど、興味ある!という方はメッセージとくれるとどうにかなるかも。

Discovery - LP
Vampire WeekendのRostamと Ra Ra RiotのWesのサイドプロジェクトのアルバムです。個人的にはVampire Weekendはゼロ世代のビーチボーイズだと勝手に解釈しているのですが、Vampire Weekendのホンワカ感も微妙に残しつつも、the Jackson 5 の「I Want You Back」カバーなんかもあって、とてもハイブローなエレポップに仕上がっております。砂原良徳とか好きな人は結構ハマってしまうんじゃないでしょうか。

Manu Chao - Baionarena
フランスの魂ことマニューの今年7月に行われた南仏バイヨンヌでのライヴの模様。2CD+1DVDで輸入盤は3,000円。日本版は倍以上する。いくら円高だからってこの金額差はなんだ!って思うけど、毎度のことながらこの人のライブは見ていて鳥肌が立つ。客席見ると文字通り老若男女が踊ってて「こういうライブっていいなぁ」って憧れる。だってこんなバンド日本にないもん。

Manu Chao live - "Panik Panik" & "El Hoyo" - Baionarena

このオープニング見たら、トーキングヘッズの「ストップ・メイキング・センス」の「サイコキラー」を思い出した。マニューとは対極にあるライブなんだけど、こっちはこっちで鳥肌立つわ。
TALKING HEADS / PsychoKiller

Basement Jax - Scars
実はBasement Jaxxのもつ独特の仰々しさがどうも好きになれなくて、「嫌いじゃないんだけど認めたくない存在」として今まで避けてきたんだけど、キラーチューン「Raindrops」から入ってこのアルバムを聴いてみると、意外とリズム解釈が面白くて結構聴いてます。
食わず嫌いはいかんなぁと自戒の念にかられたので、今後は己を悔い改めて、俺の中での嫌いじゃないんだけど認めたくない存在」だったもう一つ・ジャンキーXLも聴いてみようかと思います。そのうち。

Karen O & The Kids - All Is Love
日本では来年春に公開されるスパイク・ジョーンズ監督の「 かいじゅうたちのいるところ(Where The Wild Things Are)」のサントラでYYYSのカレンが歌ってます。エキセントリックとセンチメンタルの二面性を行ったり来たりしている印象のあるカレン嬢ですが、子供たちと歌ってて相性がいい。なんか意外だった。