2005年新春記念 朴訥音楽評対談「4匹が斬る!」(1/2)

  • 投稿日:
  • by

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
マルです。今年も何卒御贔屓を。

さて、新春特別企画と題しまして、クラブ系情報サイトdiscobeachのキョウオカ氏、人気クラブイベントkitchenのオーガナイザー・ケンサク氏、邦楽情報サイトミュージックマシーンのタクヤ氏と対談をひっそり行いました。(HuntingGirledCollectiveオオカワ氏は欠席)

新春特別企画にふさわしいかどうかは微妙なんですが、僕以外の皆さんが非常にいいことおっしゃって興味深いです。それではどうぞ!

マル の発言 :
お疲れ様でーす

キョウオカ が会話に参加しました。

ケンサク が会話に参加しました。

タクヤ の発言 :
いえー!

キョウオカ の発言 :
こんばんわ

マル の発言 :
色を変えます。

マル の発言 :
オオカワ先生、渋滞にはまっていて、遅れるって。

ケンサク の発言 :
わんばんこ

マル の発言 :
みなさん忙しいのにありがとねー

キョウオカ の発言 :
とんでもないです。

タクヤ の発言 :
どうしよか。もうはじめちゃう?

ケンサク の発言 :
ほい

マル の発言 :
はじめましょー

ケンサク の発言 :
どうもどうも。

キョウオカ の発言 :
よっ!まってました!

ケンサク の発言 :
えーっと、今日みなさんに集まってもらったのはほかでもない。

ケンサク の発言 :
2004年の音楽シーンについて語っていただこうかと。

マル の発言 :
んじゃ自己紹介からいきましょうか

キョウオカ の発言 :

キョウオカです。discobeachというサイトをやってます。今日の朝食はグラノーラです。

ケンサク の発言 :

えーっと、Kitchenというパーティーを主催しているケンサクです。よろしくおねがいします。

マル の発言 :

マルです。hondaladyというバンドをやっています。この「朴訥音楽評」の朴訥ニストです。

タクヤ の発言 :

ミュージックマシーンのタクヤです。好きなグラビアアイドルは森下千里です。よろしこ!

ケンサク の発言 :
森下千里かぁ。

タクヤ の発言 :
性格よさそうだもんね。

キョウオカ の発言 :
アンダーときてサウザンドですからね。
(以下、森下千里について数十分)

タクヤ の発言 :
キョウオカさんはぼくらを惑わさないようにおねがいします。

マル の発言 :
ははは

キョウオカ の発言 :
はーい

ケンサク の発言 :
********2004年よく聴いたアルバム********

マル の発言 :
おー。

ケンサク の発言 :
さて、いきなり本題に入ってみたり。

マル の発言 :
あれです。一番聴いたのはたぶんハルカリ。

ケンサク の発言 :
あれ? 1stって去年だったっけ?

マル の発言 :
セカンドすね。「音楽のススメ」

ケンサク の発言 :
タクヤさんもハルカリ好きなんだっけ?

タクヤ の発言 :
好き好き!

ケンサク の発言 :
ちなみに俺も大好きです。

ケンサク の発言 :
http://girled.net/archives/000625.html

マル の発言 :
パワーあるよね。昨今稀に見るパワー。

タクヤ の発言 :
どうしてもパフィーと比べちゃったりするんだけど

ケンサク の発言 :
うんうん

タクヤ の発言 :
あの軽やかさは90年代にはなかったものだと思わない?

マル の発言 :
ないねー。しらーっとすげーことやってる
パフィーはそのへん、色気出しちゃってコケた感がある

キョウオカ の発言 :
かっこいい音楽をたくさん詰め込んで混ぜて混ぜて出力先がハルカリ

ケンサク の発言 :
たまにまったく混ぜずに出力してみたりね。

キョウオカ の発言 :
(笑)<全く混ぜずに

マル の発言 :
そういうの90年代になかなかなかったなー、って、あ!いた!SMAP

マル の発言 :
作曲も音作りも1線級集めて、歌うのはSMAPみたいな

タクヤ の発言 :
すごい大物アーティストも「ハルカリやらない?」とか「SMAPやらない?」って言われたら

タクヤ の発言 :
「やる!」って言っちゃうんだろうね

ケンサク の発言 :
やるだろうなぁ

マル の発言 :
「ストロベリーチップス」のシングルカップリングに入ってる「二福星」が面白すぎで。

マル の発言 :
やられーたーって思った。おととしだけど。

ケンサク の発言 :
二福星ってアルバムに入ってないのね。。。

マル の発言 :
そう、がっかり。

マル の発言 :
なんかありましたか、今年は。キョウオカはん。

キョウオカ の発言 :
今年はSUGIURUMN聴いたー。

ケンサク の発言 :
ほうほう

キョウオカ の発言 :
「star baby」はクラブでスタンダードになりそうな気がするなーと。かっこいいー。

キョウオカ の発言 :
あと、KAGAMIのライブ盤。

ケンサク の発言 :
SUGIURUMNはもっと売れてもいいよね。ポップだし。

マル の発言 :
だよねぇ。がんがんチャートあがって欲しい。

ケンサク の発言 :
比べるのも違うけどm-floがアリだったらSUGIURUMNもアリだろうと

キョウオカ の発言 :
うんうん。アリ!アリ!

タクヤ の発言 :
「star baby」で畠山美由紀がディーヴァ化してたのがおもしろかったなぁ

タクヤ の発言 :
「あんたそんなに黒かったっけ!?」みたいな

マル の発言 :
器用だしね。すごく。なんでも出来る

マル の発言 :
モンドがアリならSUGIURUMNだって!

ケンサク の発言 :
もともとプレイヤーだしね。

マル の発言 :
そうだ、EGBだ!忘れてた。

ケンサク の発言 :
エレグラ(メッセじゃない方)も好きだったんだよなぁ。あのバンドももっと売れてもよかったのに。

マル の発言 :
笑>エレグラ(メッセじゃない方)

タクヤ の発言 :
SUGIURUMN、ドラマ主題歌になったりすればいいのにね

キョウオカ の発言 :
JUNのアルバムもあんまり話題になってないけどよく聴いた。

タクヤ の発言 :
あれホント話題になんなかった

ケンサク の発言 :
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=rc&artistid=1148507
(参考↑)

マル の発言 :
あれですよ、僕すごい思うんだけど

ケンサク の発言 :
はいはい

マル の発言 :
フリッパーズ以降の人たちって客に媚びない人多かったじゃないですか

マル の発言 :
エレグラもそうだったけど

マル の発言 :
SUGIURUMNを見ていると、媚びるって意味とは違うんだけど、聴き手に対する愛を感じますね。

タクヤ の発言 :
あの当時ってみんなクールだったけど

タクヤ の発言 :
いまはそういうのもう流行らないみたいな感じはあるかもしんない

マル の発言 :
そうそう。

タクヤ の発言 :
ぼく2004年は曽我部恵一のアルバムがすごくよかったんだけど

ケンサク の発言 :
「ストロベリー」ね。

タクヤ の発言 :
あれもアツい感じだったし

ケンサク の発言 :
確かにアツい

マル の発言 :
アツいモノが今はうけいれられてるんですかね、サンボマスターとか

キョウオカ の発言 :
アツい!サンボアツい!

タクヤ の発言 :
サンボマスターいいよねぇ!

マル の発言 :
たまにテレビに出てるのをみると、いまだにビックリする。

ケンサク の発言 :
ハハハ

キョウオカ の発言 :
ギターをチョップするのとか最高。

マル の発言 :
テレビ向けじゃないところが

マル の発言 :
アレだ、安田大サーカスと同じにおいがする。

タクヤ の発言 :
芸能としてもすごいもん

キョウオカ の発言 :
毎ライブめざましテレビで取り上げて欲しい

ケンサク の発言 :
バッチリ目覚めるな、それ。

タクヤ の発言 :
朝からあの絶叫を聴くのか...

マル の発言 :
テレビでああいうドキドキ感はなんか久しぶり。

キョウオカ の発言 :
でも本人は寝っころがって弾いてるみたいな。

タクヤ の発言 :
でもサンボマスターはキワモノってわけでもないじゃん?演奏うまいし曲いいし

マル の発言 :
そう、そこが面白い。

ケンサク の発言 :
中学生自分に聴いてたらかなり衝撃受けてただろうなぁ。

ケンサク の発言 :
向井なんかもそうなんだけど、この歳になって聴くから冷静に聴けるってのはある

タクヤ の発言 :
とか言いつつライブ行くとものすごく盛り上がってる自分がいたりするんだよ

キョウオカ の発言 :
野音の生中継CSで見てたんですけど、今でも涙でそうでしたもん。衝撃で。<サンボ

ケンサク の発言 :
あの辺だと、あとどんなバンドが出しましたっけ。

キョウオカ の発言 :
ちょっと方向違うかもだけど、トルネード竜巻を見たいなー。どんなライブするんだろーって思います。

タクヤ の発言 :
日本のバンドだとギターロック系が売れてた印象があるなぁ

ケンサク の発言 :
エモ? でもないか。

タクヤ の発言 :
アジカン、レミオロメン、ロストインタイム、シロップ16g

キョウオカ の発言 :
ゴーイングアンダーグラウンドとかも

ケンサク の発言 :
あー、そうねぇ。

マル の発言 :
ぼくねぇ、ケンサクには何度も言ってるんだけど

ケンサク の発言 :
うん

マル の発言 :
シロップに出会ったとき「この人たちヤバい!」って思ったんだけど

ケンサク の発言 :
昔よく競演してたもんね。

マル の発言 :
同時に「でもこれ絶対売れないだろうなぁ」って思ってたw

タクヤ の発言 :
わはは

ケンサク の発言 :
それ、周囲の人間みんな言ってたよね。

タクヤ の発言 :
夏にバンプひさびさに観たら演奏がうまくなっててびっくりしたなぁ

ケンサク の発言 :
俺(ほぼ)同郷だからこっそり応援してるんだよね>バンプ

ケンサク の発言 :
佐倉の凱旋ライブもよかったよ。床さえ抜けなければw

キョウオカ の発言 :
千葉県佐倉市が先月、市制50周年記念に開催した市出身の人気ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」の無料ライブで、会場となった市民体育館の床が約6メートル四方にわたってへこんだ。観客が曲に合わせて激しくジャンプしたためとみられる。

マル の発言 :
へぇー!

ケンサク の発言 :
改修費3100万だからね。佐倉市はたまったもんじゃないけど

ケンサク の発言 :
去年は凱旋ライブブームだったのかな?

タクヤ の発言 :
凱旋って? ほかになんかあったっけ

マル の発言 :
氣志團

ケンサク の発言 :
氣志團しかり、奥田民生しかり

キョウオカ の発言 :
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/10/03/08.html

キョウオカ の発言 :
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20041104_50.htm

マル の発言 :
アジカン関学なのか!へぇー

マル の発言 :
僕の母校じゃないですか。高校までだけど。

ケンサク の発言 :
喜多建介 キタケンスケ
G & Vo 神奈川県 1977.1.24
Favorite:RADIOHEAD、XTC、MANIC STREET PREACHERS、SUPERGRASS

キョウオカ の発言 :
僕も今年の目標は凱旋ライブを・・・・

ケンサク の発言 :
凱旋ライブってなんかいいよね。一度はやってみたい。ミュージシャンじゃないけど。

キョウオカ の発言 :
ジャパハリネットは松山城で無料ライブやってたなー。(同郷)

ケンサク の発言 :
んじゃ、ライブついでに去年で印象に残ったライブとかあります?

ケンサク の発言 :
岡村靖幸はみんな行ってるんだっけか?

マル の発言 :
いったよー。

キョウオカ の発言 :
僕は行ってないです。

タクヤ の発言 :
行きまくった!

マル の発言 :
すごかった。復帰ライブはなんか昔からのファンに助けられている感があったけど

マル の発言 :
去年のは自力でエンターテイメントしてた感じがしたなぁ。

タクヤ の発言 :
2004年はアルバムも出たし完全復活って感じだったよね

キョウオカ の発言 :
「いやー、昔はねー、すごいかっこよかったのよー」って言う話をすごい聴くw

タクヤ の発言 :
いまもかっこいいよー

マル の発言 :
かっこいいって!

マル の発言 :
バックバンドにajapaiが参加して、ぐっと躍動感がでてた

ケンサク の発言 :
ライブ良かったよねホント。観にいってよかった。

キョウオカ の発言 :
僕は全然聴いてなかったんで、川本真琴の曲作った人っていうのしかなくって。。。

タクヤ の発言 :
復活といえば電気GROOVEも復活したねー

マル の発言 :
あー、どうだったんですか?僕ベートーベンは見たけど電気みてない

キョウオカ の発言 :
WIREで見た。卓球が歌ってるーって思って涙でた。

ケンサク の発言 :
あんまり復活って感じもしないけど、何年くらいたってるんだっけ?

キョウオカ の発言 :
3年ですね

マル の発言 :
あのね、これ時効だからいうんだけど

ケンサク の発言 :
うん

マル の発言 :
ホンダで「東京VINYL」つくってたときに、渡辺省二郎さんにエンジニアお願いして

マル の発言 :
そんときに電気の話題になって

マル の発言 :
「あー昨日レコーディングしたよ。卓球のギター録音してた。仮タイトルが弾けないギターがなんちゃらって名前で...」って言ってて。

ケンサク の発言 :
へーギター弾くんだ。

マル の発言 :
今思うと「弾けないギターを弾くんだぜ」のことかー!と

ケンサク の発言 :
あー

マル の発言 :
そそ。でも僕らが録音してたのっておととしの6月くらいだから。

マル の発言 :
結局半年で1曲くらいしか電気の曲は出来なかった、と思うと

マル の発言 :
復活まで大変な道のりだったんだなぁ、と。

ケンサク の発言 :
へぇー。時間かかってるのなぁ。

マル の発言 :
僕は去年面白かったライブといえば、特撮かなー。

タクヤ の発言 :
特撮なんだ??

ケンサク の発言 :
マル特撮大好きだよね。

マル の発言 :
特撮はねぇ、前朴訥でも書いたんだけど、すごいバンドですよ!

マル の発言 :
http://girled.net/archives/000353.html

ケンサク の発言 :
エディはピアノだけ弾いてくれればよかった、と声を大にして言いたい。
ほんとびっくりするくらい音色のチョイスがダサい。

ケンサク の発言 :
これは笑った。

マル の発言 :
あはは、ご愛嬌です。

マル の発言 :
リンプビズキットとか好きなキッズたちに是非聴いて欲しい。

マル の発言 :
オーケンばかり目が行くけど、NARASAKIはじめ、バックが強烈。

ケンサク の発言 :
でも、若いお客さんも増えてるんでしょ? 

マル の発言 :
いやー全然。ゴスロリ通過した元・筋少ファンが多い。男なんて数えるほど。

タクヤ の発言 :
元ナゴムギャルみたいな人かー

ケンサク の発言 :
そうなんだ。

ケンサク の発言 :
先入観をなくして聴いてほしいぞ、と。

マル の発言 :
特撮のライブでダイブすると本気で嫌がられるもん

ケンサク の発言 :
若いなー

マル の発言 :
「服が汚れる!」みたいな目でみられる。

ケンサク の発言 :
ランドセルが壊れちゃう! みたいな。

マル の発言 :
んで、「お!あっちの方でも男子がダイブしてる!」と思ったら、元ホンダレディのねじだった、とかw

ケンサク の発言 :
ははは! いい話じゃん。

マル の発言 :
「お前かよー」って。お互い。w

(次回に続く)

コメント
[レス]
参加できなくって残念のオオカワです。
俺も今年はSUGIURUMNの「star baby」聴きまくったわー。
SIMOONのSUGIURUMNレギュラーイベント『FUSED』で本人がかける「star baby」はすばらしく気持ち良かった。
FUSED最終回には2度がけとかしてたし、「本人も好きなんだろうなー」ってのが伝わってきてよかったなあ。
でも、SUGIURUMN、SUGIURUMN名義の楽曲よりも今後、プロデュース関係とかの動きも多そうに思えるしそっちも気になるかもねえ。

オオカワ 2005/01/12 #4394
[レス]
→#4394
そうよねー。自身のプロダクツも勿論そうだし、Hi-5みたいなバンドもののプロデュースワークとかを聴いてても、「この人わかってるなー!」って唸ってしまう。

歌モノかどうか、って意味ではなく、「歌える」ハウスプロデューサー。日本では稀有な存在。

マル 2005/01/12 #4397