Rip Slyme / Masterpiece

  • 投稿日:
  • by

teenage of the yearにお越しくださった方、どうもありがとうございました。
僕はホントにナンパな音楽リスナーで、TOYん時もいつも呑みすぎであんまり憶えていない(オーガナイザー失格)なんですが、聴いた音楽であれ、見たパフォーマンスであれ、友人との無駄話であれ、最終的に「あー楽しかった」と思いながら(僕が)帰路につければ上等だな、と思っています。まー間違ってもクラブカルチャーの主流には絶対に成りえないんだけど、TOYみたいなパーティがひとつくらいあってもいいんじゃないかな、と。

でもね、今回は特別でした。ワタナベイビーさんが即興で「サガラミドリさん」の替え歌「サガラノブヒコさん」歌ってくれるなんて!!勇気出してお願いしてよかった。10代のころの僕が今の僕見たらきっと「よくやった、俺!」と褒めてくれることでしょう。そんなこんなで足掛け4年のTOY、次回は1月。いろいろネタを考えているところなんで、御屠蘇気分が抜け切らない状態で遊びに来てください。

その前に、週末にいい雰囲気の面白パーティがあります。ホンダレディもDJライブで出演します。

[Hi-5 presents ch.5 vol.3]

2004/11/20(sat) 新宿MARZ  
OPEN/START 24:00  
adv. 2,500yen/door. 3,000yen

[LIVE]
Hi-5/SPARKY  
[DJ live]
HONDALADY

infomation
Hi-5 official
http://www.hi-5.jp/

-----------------------------------

今日紹介するのはRIPの新譜。
いまやRIPのお家芸となった、「one」「楽園ベイビー」の系譜の最新型にあたるユルめの永久循環ソング「黄昏サラウンド」を中心とした全体的にまったりの内容。個人的にはボーナストラックみたいな遊び心、というか「やんちゃ」な感じもRIPの魅力の一つだと思うんですけど、生楽器を効果的に使うFUMIYAのサウンドメイキングは相変わらず感服の領域。スゥーッと入ってくるこの音だけでも一聴の価値あり。アッパーチューンてんこ盛りの「FIVE」あたりのにぎやかさはないんだけど、「この人たちうまいこと歳をとりそう」という点でまた頭一つとびだした感じがします。

コメント
[レス]
TOYお疲れさん!サイコウのナイトをありがとう!>TOYクルー
いやー、確かに10代の頃の自分達があこがれられるような遊び方してることに妙に胸張れるような気がするよねえ。
ワタナベイビー、一発目にいきなりスマイルだったのはちょっと感動した。
「まじでワタナベイビーだー。」って。

オオカワ 2004/11/16 #4107
[レス]
→#4107
まじでベイビーだったね。鳥肌たった。スマイルも遠恋もサガラさんも、あげくコジコジ銀座まで!オーガナイザー権限でビデオまわしときゃあよかった。。。

マル 2004/11/17 #4111