Owsley / Owsley

  • 投稿日:
  • by

元セマンティックスって言うよりも、ベン・フォールズと親交の深い、といったほうが日本では伝わりやすい、ウィル・オウズリーの99年発表のファーストソロです。
ビートルズ、XTC、10cc、先にあげたベン・フォールズあたりを彷彿させる、ぐるぐる回る甘いメロディによるハイライトの連続。先に挙げたバンドはもとより、邦楽で言えば民生とか好きな人は絶対ハマる。特に冒頭「OH NO THE RADIO」のずいぶんねじれてずぶずぶ沈んでいくポップな感覚とか最高。洋楽のタイトルの邦題ってセンス無いものばっかりだけど、この曲に「お願いレディオ」という邦題をつけた人は天才だと思う。

ていうか見てくれ、このジャケ!
僕のジャケ写買いの生涯打率はたぶんイチロー級のハイアベレージだと思うんだけど、
こんなジャケットのCD、悪い内容であるはずがない!
オウズリーの存在は知ってたけど、きっと知らなくったって悩まず買ってる。

話はかわるけど、僕は相変わらず馬鹿みたいに毎月CD買ってて、資本主義の犬みたいな消費生活を送っている。そんななか、最近じゃコピープロテクト仕様のCDがレコード屋の店頭を埋め、市井レベルでCCCDに関する話を聴く。被害にあってPCのハードディスクがクラッシュしてしまった人、CDプレイヤーが壊れてしまった人、消費者をナメているレコード会社、メディアに対して非難している人、、、なかには「コピーできないからファックだぜ!」とまったくもって自分本位に反対している人も大勢いる。そんなん選挙も行かずにサウンドデモで戦争反対!なんて言ってる人たちと一緒だ。アホだと思う。

コピープロテクトCDの被害にあったことはないけど、サンプリングという近代技術がなければ、逆立ちしてもミュージシャンになれなかったであろう僕にとっては、このCCCDとういう仕様はやはり厄介極まりない。もうなんか根本から覆されているような気分だ。

僕はいち消費者でもあり、CD売って人からお金もらっている分際でもあるから、双方の言い分もすごくよくわかるし、正直結構悩む。
そんな状況なので、コピープロテクトに関する自分の回答はちょっとまだ出すことができない(僕が答えを出す前に問題は解決しているかもしれないけど)のだけれど、ひとつわかったことがある。CCCD仕様を販売するレコード会社側の言い分が「不正コピーによる深刻な売り上げ減」だとしたら、CDは他のエンターテイメントメディアと比較して、貨幣価値が市場経済と不釣合いだからコピーされるし、売れないのだ。多分小説やマンガのほうが早いし安い。テレビなんてタダだぜ?

CDは所詮デジタルメディア。音源はコピーされてナンボなんだから、デジタルな部分はもちろん、アナログの部分でも勝負しないと。DVDが特典でついてくるCDも結構出てきているけど、もっと根本的な話で、手に取る消費者の心がワクワクするようなパッケージにしないと。

だってみてみろよ、このジャケ。
このジャケ手に取っただけでこんなに幸せな気分になれるし、曲聴いたらもっと幸せな気分になるんだから。

コメント
[レス]
おお!
俺も持ってます!
Owsley!
確かにこれ、最高。
何回聴いても飽きないもんなァ。
触発されて、エントリーしちゃおうっと。

よしだこうすけ 2004/01/28 #1509
[レス]
あー、俺もコレ大好きです。マジ愛してる。

虎 2004/01/29 #1520
[レス]
同じく持ってます!
スカパーのプレミアシップ中継のエンディングで 'Coming Up Roses' を使ってます。
(多分、現在進行形だと・・・)

eco. 2004/01/29 #1533
[レス]
俺はCCCDは単純にコピーできないから反対派だね。
アホだから一杯音楽を聴きたいからさ。
でもジャケ論も作り手の立場もわかるなあ。
あと「音質が悪くなる」ってのも作り手に反対される
理由があるみたいよ。俺は全然気付かなかったけど。
でも最近コンポでCCCD聴いたら何も問題なかった。
なので普通に買ってもいいんじゃない?みたいな気分。
でも「ドライブのBGM集」とか作りにくくなってんのかなあ?
MDにはOKなんだっけ?

そういやアヴァランチズのどうする?いる?

NOW! 2004/01/29 #1535
[レス]
このアルバムリリース後にオウズリーの来日公演で、前座に出ていたすんげーデブのピアノ弾き語りの人の名前、誰か知りませんか?

って知りませんよねぇ。。。

マル 2004/02/02 #1575
[レス]
センチメンタル・フェイヴァリット
マジサイコー!

PK-3 2004/06/18 #2948
[レス]
ずっと聴いていたい音です。ジャパニーズロックが絶対持っていない音の跳ねや動きがあって、大きくまとめすぎるけど。大きくまとめすぎるけど。個々の国の音やリズムっていいなと思わされた一枚。オウズリーのよさも然り。

YK 2004/10/25 #3983
[レス]
→#3983
しびれますよね、このCDは。
普通っぽい感じなのに、なんか独特。
日本人でこの感覚出せるのは、なかなかいないですよね。

改めてジャケ写みたら、
blurの「ポップシーン」のPVを思い出してしまいました。

マル 2004/10/25 #3984
[レス]
ファーストもセカンドも最高すぎる トップクラスのメロディーメーカーだと思います 何故売れない??

名無しがーるど 2004/10/30 #4020
[レス]
→#4020
セマンティックス時代からこの人は神がかり的なメロディメイカーですよね。

ホント何で売れないんだろう?
マル 2004/10/31 #4021
[レス]
オイラもお気に入りですコレ。
今まで出会ったCDでもNO1ですね。

ひっそりとCD出してる感じだから売れないのでは?
いくら曲が良くても日常生活では聴く機会がない。CMにでも使われたらいいんだけど。
僕もスカパーのサッカー中継のエンディングで聴くまでは全然知らなかった。スカパに感謝かな。

ガウーショ 2005/01/19 #4432
[レス]
→#4432
レスありがとうございます。
やー同感ですホント。

気になって検索してみたら!

[2005年3月リリース予定のowsleyのニューアルバム]

[アーティスト公式]

なんだこのかっこいいジャケットは!というか本人やせて男前になってる!

前作がグラミーにもノミネートされてたというのは知りませんでした。

ちなみに"owsley"でgoogle日本語検索するとここがトップで表示されますw
マル 2005/01/19 #4433
[レス]
ワゴンで300円でジャケ買いしました。かなりいいです!!
ジャケットもかなりお気に入り!

名無しがーるど 2005/03/01 #4742
[レス]
→#4742
もちろん内容もすばらしいアルバムなんだけど、ジャケがすばらしすぎる!

こういう自分内名作を中古CD屋さんで安価で売られているのを見てしまうと、持っているのについつい買ってしまいますw

マル 2005/03/03 #4763