Orbital / Snivilisation

  • 投稿日:
  • by

Orbital / Snivilisation
No.17-(2001/01/29(月) 18:59)

誰でも「聴けばあの頃を思い出すこの1曲」ってのがありますよね。
例に漏れず僕にもそういう曲はいくつもあって、
その気になれば、今ごろ車とかあっさり買えるくらいの金額を音楽につぎ込んできた
自分に対してのささやかなエクスキューズにするんですが。

大学1年生の時、「ナイアガラが見たい!」という衝動に駆られて
友達とカナダに旅行に行った時のこと。

お金はなかったけど、時間は腐るほどあったんで、
VIA(カナダ大陸横断鉄道)に乗ることにしました。
ケベックからトロントまでの半日以上の道のりの間、車窓の向こう側に映る、
どこまでいってもなんにも変化のない小麦畑をぼんやり眺めながら、
この「Snivilisation」に収録されている「are we here?」をエンドレスで聴いていたのを覚えています。

一般的に見れば「Chime」とか「harucyon」とか「lush」などの
ヒットシングルが挙がるんだろうけど、僕にとってはすごい印象深い曲です。

最近は忙しさに感けて、そういう経験あんまりしてないなぁ。
仕事一段落したら、温泉とか行ってボケーッとしたいなぁ。そうね熱海にでも・・・って、あ!!

Re.1-ノブ(2001/01/29(月) 20:54)>そうそう、このアルバム凄くいいよねぇ。なのに当時は凄く評価低くなかった?
Re.2-オオカワ(2001/01/29(月) 21:13)>このアルバム、『なんかさんとらみたいだなぁ~~。』って聞いてたと思ったら、これ以降、映画サントラで大活躍だったよねえ。びたる。
Re.3-マル(2001/01/29(月) 21:40)>隠れた名作、だよね。表面的にはクラブミュージックから離れてしまったようにみられて、当時のリスナーからは総スカンだったけど。
Re.4-ノブ(2001/01/29(月) 22:03)>>ザ・ビーチの曲も凄くよくない?>オオカワさん
Re.5-ガマエ(2001/01/29(月) 22:36)>ビタルがきっかけでテクノ聴き始めた僕としては、このアルバムがビタルの中のワーストなんです。。。ごめんね。けど、こういう意見もありってことで(明日、再度聴きなおしてみよう)
Re.6-ノブ(2001/01/29(月) 23:22)>>ザ・ビーチの曲も凄くよくない?>オオカワさん
Re.7-ノブ(2001/01/30(火) 00:48)>↑なぜだっ! なんか二度入力されてますね。削除って出来るんですか?>かんりにんさん
Re.8-NOW!(2001/01/30(火) 05:45)>個人的には僕もあんま。>がまえくん・ビーチの好きだ。>ノブ
Re.9-マル(2001/01/30(火) 12:39)>横レスですが、すごくいいです。「sexy chill out」って感じです。>ビーチの曲<ノブ/あ、僕もアルバムとしてはたいしたことないと思います。だってギターの曲とかダサいもん。>ガマエくん+よっちん
Re.10-マル(2001/01/30(火) 14:12)>ノブ>削除できるけどしません!
Re.11-オオカワ(2001/01/30(火) 22:30)>ビーチの曲、よすぎてCDとレコードとダブルで買っちゃいました。だって中古で300円だったんだもん。(かわいこチャン風に)
Re.12-[TrackBack] Orbital / Snivilisation @ HuntingGirledCollective(2004/06/28(月) 11:50)> 昨日までシドニーに遊びに行ってました。 南半球の6月をナメていました。 とにかく寒かった。。。...