Futureheads / Futureheads

  • 投稿日:
  • by

週末にDJやります。よかったら是非。

ver.α 1.0.7 [1ST.ANNIVERSARY!!]
2005/02/05(sat) 幡ヶ谷HEAVYSICK 
OPEN/START 22:50/23:00
DOOR \2000(with 1drink)
[DJ]
kenzo_ria/ストレート果汁板垣/chonan/独眼竜博久/ゆぃらん/つがラッパーちかし/mr.dog@スマイル
[GuestDJ]
マル(HONDA LADY)/サソリベイダー/Ctrl+D/kaxtupe/音妙師

----

「クロスビート」誌の表紙でフランツフェルディナントの人がこのアルバム持ってたことから、日本では年末品薄状態だったFUTUREHEADSのアルバムです。Dogs Die in Hot Cars同様、「WHITE MUSIC」「GO2」あたりの初期XTCを彷彿させる1回転半のねじれポップミュージックが向こう見ずの勢いで迫ってきます。

最近シングルカットされた「Decent Days And Nights」なんて、今何年?と疑ってしまうような音のユーモア(笑いの要素、ではなくてね)に溢れていて(ちなみにこのシングルのカップリングの「REMOTE CONTROL」は俺的にこのバンドのベストトラックだと思う。ブレイクのアルペジオ~アタックが「DRUMS & WIRES」みたいで痺れる!)フランツと比較してたり、モッズフォロワーとして括ってるプレスは、なんか根本から間違っているような気がしてなりません。プロデューサーはギャング・オブ・フォーのアンディ・ギル。アンディ・ギルのプロデュースワークってレッチリの1stくらいしか知らないんだけど、「アンディ・ギル=NW」って感じでもないんだよなぁきっと。このバンドの素質だと思う。

てかこれまだ日本盤出てないの?先週紹介したル・ティグラもそうだっただけど、去年あたりからUS/SKのバンドの日本盤のタイムラグってひどくない?フェスにあわせて、テキトーにシングルをコンパイルした日本盤作ってばっかりのメーカーの洋楽担当の中の人はもっとがんばったほうがいいと思う。なぁ?コンディ。

コメント
[レス]
>てかこれまだ日本盤出てないの?先週紹介したル・ティグラもそうだっただけど、去年あたりからUS/SKのバンドの日本盤のタイムラグってひどくない?フェスにあわせて、テキトーにシングルをコンパイルした日本盤作ってばっかりのメーカーの洋楽担当の中の人はもっとがんばったほうがいいと思う。

バンド物の洋楽ってそんなに聞かないんだけど、
これってスゴイわかるなあ。
まあレコード会社が悪いのかとかはよくわかんないけどさ。

これって例の輸入がどうたらこうたらが関係あるのかしら?

NOW! 2005/02/10 #4594
[レス]
いろんな問題がそうさせてるのかもしれないけど、ユーザーからしてみればNMEは読まずに日経エンタテインメント読んでるみたいな仕事ッぷりよね。

マル 2005/02/10 #4604
[レス]
それ上手い表現だな!

クイーンのベスト出してる場合じゃねえだろ!みたいな。

いや、別にクイーンは全く悪くないんだけどさ。

NOW! 2005/02/11 #4605
[レス]
はじめまして、こんばんは。フューチャーヘッズが大好きなのでうろうろしていたら辿りつきました!素敵なサイトなのでこれからも覗きに来たいと思います!そういえばこの間、フューチャーヘッズの日本盤が出ましたね。私はまだ聴いてないんですが、ボーナストラックがどんなんか物凄く気になっています。

吹田市民 2005/06/13 #5640
[レス]
→#5640

1 ル・ガラージ
2 ロボット
3 エー・トゥ・ビー
4 ディーセント・デイズ・アンド・ナイツ
5 ミーンタイム
6 アームズ
7 デンジャー・オブ・ザ・ウォーター
8 カーニヴァル・キッズ
9 ザ・シティ・イズ・ヒア・フォー・ユー・トゥ・ユーズ
10 ファースト・デイ
11 ヒー・ノウズ
12 ステューピッド・アンド・シャロウ
13 トライング・ノット・トゥ・シンク・アバウト・タイム
14 ハウンズ・オブ・ラヴ
15 マン・レイ
16 ディーセント・デイズ・アンド・ナイツ (ラジオ・ミックス)
17 ハウンズ・オブ・ラヴ (ラジオ・ミックス)
18 リモート・コントロール (インターナショナルbonus Track)
19 マン・メイド (日本盤bonus Track)

ポイントは18曲目。コレは買いです!
マル 2005/06/14 #5644