いや、いまさらこんな超有名なアルバムを取り上げるのもどうかと思うんです、自分でも。
でもね、コレはひとこと言っておきたいと思いまして。
僕がこのCDを初めて聴いたのは、高校生んとき、XTCが「King For A Day」のカップリングでこのアルバムに収録されている「Ella Guru」をカバーしていたのがきっかけで。
フランク・ザッパが大好きな同じクラスのTくんがこのCDを持っている、っていうんで、早速借りて家で聴いてみたら、アバンギャルドな演奏と、フリーキーなヴォーカルがエンドレスでぐるぐる回る内容で、そりゃもう全然意味なんて解らないわけです。同じフリーキーな演奏でも、ポップグループやPILとかはパンクっぽい荒削りな勢いと、言葉で説明できない説得力のあるリズムがあったから「かっこいい!」と思ったし、ザッパなんかも混沌としつつもトリートメントされてて音楽として聴きやすい部分があると思うんですが、このCDについては、意味が解るどころか、聴いたあと、まともに眠れないくらい不気味で。
その翌日登校して早速、「コレわかんない奴は音楽全然わかってない」と踏み絵を踏ませるような眼差しで「どうだい、すごいかっこよかっただろ?」とたずねるTくんには「これ、全然訳がわかんなかった」とか言えるわけがないんです。それじゃあまりに決まり悪いんで。
だからもちろん言いましたよ、「やーすごいね、コレ!聴いててドキドキしたよ!」って。その返答自体には間違ったところはなにも無いんですが、自分自身に対して、かすかに、でも確実に嘘をついて。
でもね、そんときは「あ、でもコレは僕が大人になった時、いつかきっと良さがわかる日がくるんだな」と勝手に思い込んでいたわけです。大学生になって、ニルヴァーナのカート・コバーンが影響を受けた、なんて記事を目にして、このCDを買って改めて聴いてみたんですが、やっぱり印象は高校生んときのままで。
で、もう初めて聴いたときから10年近く経って、曲順や曲の構成もばっちり憶えているくらいに聴いているんですが、やっぱり解らないんです。コレの良さが。や、ものすごいパワフルなのは解る。混沌とした中に秩序がある演奏だってことも解る。ぼんやりとだけど、たぶん僕はこのCDが好きなのかもしれないなぁ、っていうのは解るんだけど、とはいえいまだにどこが良いのかわからないままでいます。
もう10年したらわかるのかな。や、多分一生わかんねーんだろうなぁ、と予想しているんですが、どうなんでしょうか。
コメント
[レス]
おれも20年聞いてるけどわかんねーなあ、、、、
でも好きなアルバムであることは確か
tag 2004/08/09 #3373
[レス]
→#3373
なんかの本で読んだんだけど、これ、まる2日で録音したらしいです。そのテンションたるや、ものすごいですよね。演奏に如実に出てる。
マル 2004/08/10 #3386
[レス]
やはり高校生の時に何かに騙されて買いました。ヘッドフォンで集中してると、あっ曲に聞こえるっていう程度でしたが、6年経ち、家のオーディオ、スピーカー、配置等がよくなり聴いてみますと素直に良い音楽でびっくりしました。
たしかに本を読みながらは、まだ聞けませんけど、音楽だけ聴いてたらすごくいい。
ただ、音量とスピーカーの位置がしっかりしてないとノイズになってイヤになります。
名無しがーるど 2006/04/20 #8114
[レス]
→#8114
>やはり高校生の時に何かに騙されて買いました。
という一文にすごいリアリティとシンパシーを感じました。
たしかに理由はわからんけど引き込まれる音楽ですよね。
マル 2006/04/22 #8125