White Stripes / Elephant

  • 投稿日:
  • by

White Stripes / Elephant
No.120-(2003/04/16(水) 03:00)

昨今英米で猛威を振るっているガレージロックムーブメントの、
おそらく中核を担ってる(と思われる)姉弟バンド・ホワイトストライプスの
先月リリースされた新譜です。

昨年度のMTVタイトルを総ナメ、英米のプレスも大絶賛の嵐で、
いまや時の人となり、いろいろゴシップが尽きないな訳なんですが、
そんなことはどうでもいいとばかりに、
今回も余分な贅肉は極力削ぎ落としたガレージロックサウンドに加え、
中盤のメロウな曲の流れなどもなかなか緩急が聴いていて、
アルバム全体通して聴きやすい内容。
(敢えて難を言えばボーナストラックは必要なかったと思う)
特にM②の破壊力と言ったら!懐にガツンときた。
最初聴いた時、アクセル・ローズもずいぶんセンスがよくなったんだなぁ、
とか思った。

にしてもこの人たち、衣装をはじめとして、
すべてのビジュアルイメージをいつも赤と白に統一しているんだけど、
全然めでたくないな。