ヤポネシアン・ボールド・ファウンデーション / アザディ

  • 投稿日:
  • by

ヤポネシアン・ボールド・ファウンデーション / アザディ
No.90-(2002/05/28(火) 17:29)

先日レピッシュのライブを観に行きまして。
事前に「上田現脱退」つうニュースがあったから、「さすがに現ちゃん居なかったらレピッ
シュもやばいだろ?」とか思いながら、無意識に斜に構えてライブ見る気で居たんですが、
いざライブ始まったらそんなことどーでも良いくらいの瞬間風速で!気がついたら2階席から
駆け下りて、何度もダイブしてた。ヴォーカル+ギター+ベース、あとはサポートのドラム
というシンプルな構成。加えて全編ハードコアパンクでで埋め尽くされた上田現在籍最後の
作品「ヘブンイレブン」の延長線上のライブ内容は、今までメインだった人が抜けて、半ば
強がりでライブをやっている、みたいなありがちな痛々しさは微塵もなく(唯一痛々しかっ
たのはマグミの頭髪くらい)死ぬまで猪突猛進するスポーツ選手みたいな印象を受けました。
多分今のレピッシュ、一番脂が乗ってる時期なのかも。

閑話休題。ソウルフラワーユニオンの中川敬、コーキとヒート・ウェイヴの山口洋、渡辺圭
一という最強メンバーによる新バンド、JAPONESIAN BALLS FOUNDATIONがアルバム「アザディ」
を掲げ遂にデビュー!ソウル・フラワーユニオン、ヒート・ウェイヴとは一味違う、ストレー
トなロックアルバムに仕上がりました。Velvet UndergroundやBobby Freemanのカヴァーに加
え、日本語詞をつけたものやオリジナルの楽曲も収録!

以上、HMVレビューより抜粋。アルバムの説明はコレくらいでいいか?

もうね、すげーよ。プレイボタン押して1曲目のヴェルヴェットアンダーグラウンドのカバ
ーから、ニューエストモデル以上の痛快・過激さ。(決してパンキッシュ=過激、というわ
けではなくて、意識の問題ね。)ルーツに忠実であるが故に保守的になってしまう中堅ミュ
ージシャンが多い中、攻撃的な部分をを失わずに活動しているバンドって、ホントリスペク
タブル。

ちなみにバンド名は、日本列島キンタマ財団の意。お後がよろしいようで。

Re.1-HEY 22:47)>そうそう、これすっごく聴いてみたいアルバムだったんだよ!ニューエスト初期好きなら「買い」ですか?
Re.2-NOW!(2002/05/29(水) 15:49)>これはヤバイ。遅れ馳せながらやっと俺も買ったよ。タワーで君が買ってる姿、忘れない...。
Re.3-ゆっきー(2002/06/01(土) 22:03)>そーいえば、ニューエスト・モデルといえば、初の渋公ライブを観にいったら隣の席がザ・ピーズのハル君だったことがありました。
Re.4-タムラ(2002/06/02(日) 11:29)>レピッシュと聞いて昔うちのお姉さんが聞いてた隣人思い出しました