V.A. / どんなものでも君にかないやしない 岡村靖幸トリビュート

  • 投稿日:
  • by

V.A. / どんなものでも君にかないやしない 岡村靖幸トリビュート
No.86-(2002/04/18(木) 15:48)

朝日美穂を中心としたプロジェクトによる岡村ちゃんトリビュートアルバムで、
くるり、クラムボン、イルリメ、HARCO、カーネーションの直枝政広なんかが参加しています。
結構発売日を楽しみにしていたんですが、、、

あのなぁ、ヌルい。

昨年リリースのEPに収録されていた
「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう?」をはじめとして、
最近の方向性そのままに、切り貼り感たっぷりのくるり「どうなっちゃってんだよ」
(微妙に靖幸にそっくりな声が含まれているんだけど、本人?)や、
相変わらすクラムボンはブレスの度に時間が止まるし、
それぞれの個性が発揮されたいい内容なんだけど、
トリビュートアルバムとして捉えると、
悪くはないんだけど、ソコソコ。ほんと「ソコソコ」なんすわ。

僕にとってのトリビュートアルバムの醍醐味って、
「トリビュート対象をどれだけ食えるか?」この一点に集約されるんですが、
そういう意味では、全然対象を食えてない!
(唯一靖幸を食えてるのは江口寿史のような気がする。)
そんなもんじゃないんだって!これじゃあカバー集だって!

結果として、トリビュートされる対象が濃すぎて
反面教師的に対象がリスペクトされるという、納得いくんだかいかないんだか今ひとつわからんことに。
つうか靖幸は靖幸でがんばれ。トリビュートっていったら、ある意味死人扱いだぞ。

まぁ、いつになく手厳しいレビューなのは、
「なぜこのアルバムにオレを呼ばないのか」ってことの裏返しなんですがね。実際のところ。

Re.1-ゆっきー(2002/04/18(木) 22:27)>そっかあー、未だ聴いてないんだけど・・・ジャケは物凄くいいなーと思ったんだけどねえ。岡村ちゃん本人のコメントが生真面目だよね。
Re.2-NOW!(2002/04/27(土) 10:34)>だからいらないって言ったじゃんか!直枝のは好き。
Re.3-タムラ(2002/05/09(木) 17:16)>「発売記念イベント」行ってきました。 岡村ちゃんがNHKの番組に出演したVTRが上映され「あの娘~」「どうなっちゃってんだよ」「SWEET MEMORIES」を歌ってる岡村ちゃんが大画面に映しだされました。 「やっぱ凄いわ」と再確認しました。 あの踊り(マンションマンションのとこ最高) あの視線(時折見せる熱いカメラ目線) あの発言(スタジオ入ってから曲作ってる、スタジオの人には迷惑かかるけど、曲を聞いてるみんながOKって言えばそれでいいじゃん?のような) 全てがやっぱ凄いわ。
Re.4-マル(2002/05/15(水) 14:27)>でも実は結構聴いてる。ダメなのは朝日美穂だけなのかも。>ゆっきー//焼くぞ!>now!//アレだ、多分「ジャストポップアップ」だ!>タム