最近聴いてたものを箇条書きに。

  • 投稿日:
  • by

No.83-(2002/03/05(火) 16:47)

更新怠ってました。ごめんなさい。
時間なかったんで最近聴いてたものを箇条書きに。それから蛇足。

★ゲットアップキッズの企画版
カバー+アウトテイク集。デビッドボウイ「サフラジェットシティ」みたいなベタな路線から、
キュアー、挙句ニューオーダー「リグレット」といった出色まで完全網羅。
そろそろ飽きてもいい頃なんだけど、相変わらずこの辺はパワーあるなぁ。
あ、ウィーザー武道館って!

★ブリッドポップ祭り
下北レコファンで大量購入。
lushとかbowlとかspaceとかUKブリットポップバブルの名残みたいなアルバムばかり。
バブルがはじけた後、情報量が異様に多くて60年代ロックみたいだなぁ。
このあたりを聴いていたリスナーが、その後どんどん音楽に肉体性を求めたのもうなずける。新鮮。

★筋肉少女帯/80年代の筋肉少女帯
初期ベスト的内容のライブアルバム。
僕的には黄金期(大槻、内田、エディ、後にラウドネスに加入したギターの人)のライブ音源が
入っているので大満足。

★松田聖子シングルス
大阪で購入した初期シングル(デビュー~『風たちぬ』まで)+B面の抱き合わせアルバム。
「チェリーブラッサム」「制服」の2曲が入っている時点でOKな内容。

★サニーデイサービス/東京
改めて聴くと、フォークをモチーフにしたロディよりも、ボーカルのリズム感が新鮮。
フォークの殻を被ったヒップホップだ。否、フォークってヒップホップだ。もちろん言い過ぎ。

★ミックスCD
お友達からいただいたミックスCDを何枚か。いつもありがとうございます。

★dlum club/live in ireland
ナウから頂いたドラムクラブのライブ版。昔渋谷waveの試聴機で聴いてすげぇよかったんだけど、
手持ちがなくって購入できないまま、ずーっと探しておりました。
改めて聴いてみたらそんなでもなかった。当時の僕はキメキメだったのか?

★the beats/I just cant stop it!
マッドネス、スペシャルズなどと並んで2トーンブームの看板役者のファーストアルバム。
やっぱりメンバーに黒人がいるバンドって憧れるなぁ。たとえボーカルじゃなくても、
ドラマー黒人なだけで風格でるじゃん。オーシャンカラーシーンとかずるいなーとか思うもん。

★サイケファンカプス/サイケファンカプス
フィッシュボーン、レッチリ、フェイスノーモアなどと同時期に登場した西海岸元祖ミクスチャー系
バンド。中学のときに雑誌でこのCD見てから、かれこれ10年以上探した。
内容は別にたいしたことなかったけど、10代の頃の落とし前を200円でつけられるなんて、想像すら
出来なかった。

★18wheeler/cum on
古のクリエイションの売れないサイドの中心的人物たち。でもこのあたりがクリエイションの
真髄なのかも。
そうそう、これ読んでる人にお願い!現在18wheelerのシングルをコンプリート中。
どんなタイトルが出ているのか、僕もよく知らないので、中古CD屋さんで「18wheeler」という
単語を見かけたら、とりあえずご一報ください。

★小沢健二
買ってません。昨今のCDRの普及で、CD買うときに、
「周囲の人が買った、ないし買いそうな」アルバムは率先して手をつけなくなった。ケミカルとかもそう。
(誰か、焼いたやつを僕にください!って意味ですよ)

★そのほか
今年こそ行きたい。フェイセズ再結成って!
http://beatuk.com/NEWS/02-02/020209blur.html

Re.1-NOW!(2002/03/06(水) 01:38)>全国にいるであろう初期サニーデイをフォークというキーワードで見逃してた症候群。多分マルは今年もグラストンベリーに行かないと思う。
Re.2-ひろの(2002/03/06(水) 02:26)>筋少はよさそうですねえ。オーケンはエッセイも面白いですが。ハゲた?
Re.3-マル☆ミ(2002/03/06(水) 19:15)>メディアの取り上げ方もだいぶ問題あったもんね。見逃してた人たちも被害者ですきっと。>NOW//僕の中では「橘高=テッシー」です。オーケンの文章、何冊か読んだことがあるけど、安達哲の世界観とかぶる>ヒロノくん