Lenny Kravitz / Mama Said

  • 投稿日:
  • by

Lenny Kravitz / Mama Said
No.68-(2001/10/18(木) 15:08)

まだ「黒いジョンレノン」と呼ばれていたころにリリースされた、
レニークラヴィッツのセカンドです。
ショーンレノンやガンズのスラッシュなども参加しているとこからもわかるとおり、
前作「レットラヴルール」での求心的なサウンドアプローチから一転して、
ソウル・ファンクを基調にライブ栄えするナンバーが比較的多いのが特徴。
「レット・ラヴ・ルール」同様、ライブでのハイライトになる「オールウェイズ・オン・ザ・ラン」
「イット・エイント・オーバー・ティル・イッツ・オーバー」など、名曲も数多く収録。

以前も紹介したヴァネッサパラディのファーストは、
サニーサイド・オブ「ママセッド」といってもいいのではないのでしょうか。
今思うに、あれはヴァネッサが歌ってなくても、よい内容だったかも。
でも、この後あたりから、悪い意味で俗っぽくなっていったんだよな、レニー・・・。

そうそう、初期レニーのすごいところって、数多くの邦楽アーティストが影響されまくってた点。
特に後期ユニコーンとか、そのまんまのサウンドメイキングだったり。
多分みんな、「あー!こういう作り方でもアリなんだ!」とか思ってたはず。

Re.1-okd(2001/10/19(金) 11:22)>フィッシュマンズの佐藤もなんか聞いてたらしい。つうか未だにコレを俺がよく聞くのはCDの近くにあるからだけじゃないはずだと思う。スラッシュと同級生ってのがイイ話
Re.2-8scp(2001/10/19(金) 13:48)>ちなみに重信房子は赤いオノヨ-コ。なんちゃって。
Re.3-マル(2001/10/22(月) 16:55)>多分佐藤はルックスがドレッド、ってところから入ったはず>okd//そしてリヴィングカラーは黒いレッドツェッペリン>8